桜も満開の春の陽気、ついつい桜の近くを通るときに歩くペースを緩めてしまう小川です。

入学式が終わりそろそろ学生さん達は新学期ですかね?
新卒採用された会社様では入社式が新入社員の研修などが始まり慌ただしくもちょっぴり新鮮な雰囲気でしょうか?
新しい制服やスーツを着ている方々を通勤時によく見かけます。

私は気持ちを新たに自分のPCのOSをwin8.1からwin10に更新しました‼
ってPCが勝手に更新してくれたのでスタートさせる時間をセットしただけですが…
無事更新が終わりwin10へ切り替わりました。



話はガラっと変わりますが、最近健康診断など受けられましたか?
普段の健康が当たり前と思ってしまったり、まだまだ大丈夫、忙しくて、費用が…なんて思って健康診断を自身で受けられていない方多いと思います。
この季節になると会社で健康診断されているところもあるみたいです。

私はこの間、全国健康保険協会(協会けんぽ)のHPを見ていたら検診・保健指導のご案内を開くとH28年度生活習慣病予防検診・特定検診のご案内というのがありまして、進んでいくと・・・
生活習慣病予防検診・特定検診の申し込みが始まったというお知らせがありました。

年度内にお一人様1回限り、協会けんぽが検診費用の一部を負担してくれます。
年齢や性別などで対象となる検診は様々ですが、一般検診は35歳から74歳の方が対象となるようです。
事前に申し込みなどをする必要があるので興味を持たれた方は是非、全国健康保険協会(協会けんぽ)のHP
をご覧になってください。

他にも健康診断制度を導入、実施することで得られる助成金もあります。
雇用時健康診断、定期健康診断、人間ドック、生活習慣病予防検診のいずれかの制度を導入、実施することなどが条件です。
ご興味を持たれて詳細が気になる方は当事務所まで気軽にご連絡ください。



健康であることが当たり前で、ついつい自分の健康への意識を疎かにして仕事で無理してしまったり、調子が悪くても見て見ぬふりしてしまったりしまいがちな多忙な方や、長い間検診受けておられない方は是非とも検診へ行っていただきたいと思います。

やはり健康で元気であることが一番です。
そのために自分自身の健康状態を把握することも大事です。
今は癌なども早期発見であれば治る病気になりました、早期発見や予防でいつまでも健康で元気に楽しく過ごせるよう心掛けてください。



以上となります。
ご拝読ありがとうございました。